暇人の日々
記事の内容

*前へ | 次へ#

新型ブラクラ登場?たった一行のコードでIEがクラッシュ
2007/08/13 01:44

今まで数々のバグや穴を指摘されてきたInternetExplorerですが、またもやバグ(?)が発見されたようです。

これが問題のソースコード。htmlです。

<style>*{position:relative}</style><table><input></table>

※実行するとIEがクラッシュするので注意。これ書いてる途中で俺も一回やらかしてしまいました^^;

さて、クラッシュするのはIE6のようです。
これはWindowsXPに基本搭載されているやつなので、被害受ける人は多いかも。。。

発見者によると、
「tableとかtrの直下に、inputとかselectがあって、
そのあたりにcssの全称セレクタでposition:relativeがあたっているとダメなかんじかな!  
ちなみにinputにstyleで直接relativeあてても落ちなかったよ! なにこれ! よくわかんないけど面白いね…! 」とのこと。
どうやら発見者の方も原理が良く分からないみたいです。

もちろん、俺にもさっぱりです;;

俺も普段IE6使ってますが、こんなニュースを聞いてるとFirefoxとかlolifox使おうかな・・・ せっかくインストールしたし。・・などと思ってきます。
IE限定のタグとかがあったり、IE以外表示受け付けないサイトがあったりするので、結局IE使い続けますが・・・・。

ちなみにその発見者は「FirefoxとかOpera大好きっ子は、
これをたくさんバラまいてIEのシェアをどんどん下げちゃえばいいと思うよ!!!」とコメントを残しています。
う〜ん。危うく術中にハマる所だった。。。。


発見者
GIGAZINE
ひっそりと生き続けるアプリたち

*前へ | 次へ#

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン
i-mobile

Powered by FC2 Blog